誰がために花は咲くのか?答えはたくさんあるのだろうけど・・・・・この花はハッキリとしている。そう東陽大君のため・・・・・・・もう何か月も前、暑い頃に新聞の片隅に見つけた記事にこんなのがあった。
平成23年11月、京都府木津川市に住んでいた東陽大(あずまはると)君、当時4歳の男の子が交通事故で亡くなりました。この交通事故の発生場所を管轄する警察署に勤務していた警察官は遺族宅を訪れた時、庭に咲いていた大きなひまわりが、「陽大が事故に遭う前、幼稚園で育てていたひまわりの種を小さい手いっぱいに握りしめ、自宅に持ち帰ってきていたもので、来年は一緒に植えようねと話していたものを遺族が育てていることを知ります。生きていた証の形見にと言う思いと、交通死亡事故根絶の強い願いがあることを知り、警察官を中心に京都府内の警察署、幼稚園、保育園、小中高校、指定自動車教習所、各地域等で大輪の花を咲かせる運動になりました。、
その記事を読んですぐに、京都府警察本部に電話をさせていただいたら、今育てているので種が収穫出来たら送るという返事をいただいたのだった、先日届いた。家人は県外の警察から封書が来たので何を仕出かしたのか??と不安になったらしい(笑)
たくさんの種が届いたので、「私も植えてみたい・・・。」と言う人がいたらお譲りしますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿