2017年12月5日火曜日

代わりの時計 ( The watch was very expensive. )

電池交換で故障が分かった時計の代わりに、昔買った時計を取り出してきた。この時計・・・・(昔私は本当に時計が大好きだった。)高価で、給料の3か月分位したのだった。スイスのユニバーサルという薄い時計を作ることで有名なメーカーが初めて発売した自動巻きの時計で名前は「WHITE SHADOW」という。私の友達のN君は名前がいいね!などと言って褒めてくれた。自動巻きと言っても今の人たちは知らない。昔の腕時計は毎朝竜頭と言って今は時刻合わせにしか使われていない、時計のねじの部分をクルクル回して板バネを巻いていたのだ。それを手巻きの時計と言っていた。(今は逆に手巻き時計は高級時計になった。)その次世代の時計が自動巻き時計で、腕の動きによって板バネを巻き、時計を動かしていた。つまり毎朝時計のねじを巻く必要がなくなった時計なので、当時の最先端だったのだ。

その時計を取り出して(もう何十年も使っていない。)腕に巻いてみたら、何と動くではないか!!嬉しくて最近は結構使っている。時計に耳を付けて音を聞くと「チッチッチッ」と時を刻む音がする。あ~時計だな!!!と嬉しくなってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿