2018年12月20日木曜日

ペンキの刷毛 ( Brush of paint )

ペンキを塗ったりする時、ペンキを塗り終えた後が面倒くさいって思ったことはないだろうか??特に油性のペンキの刷毛は固まってしまうから「ペイントうすめ液」(シンナーみたいな物)で洗って、更に水洗いをして保管しておかなくてはならない。だから私はほどんど水性ペンキを使う。そうすれば、使い終わったら水で洗って干しておけば繰り返し刷毛を使うことが出来る。それでも私みたいな物ぐさな人間は面倒だと感じてしまう。(最近は100均でも刷毛を売っているので、使い捨てって言う手もありかもしれない。)
母が入院した時に揃えた介護用品の中に「口腔ケア用品」があり、それを見た時にペンキ塗りの刷毛の代わりに使えそうだと考えた。そして今回それらしい物を作ってペンキを塗った。なんて難しいことではなく、棒にスポンジを巻き付けた物を刷毛の代わりに使ったという事だ。(上の写真は左が塗る前、右が塗った後)スポンジなので刷毛に比べて、ペンキを多く吸ってくれるので、何度もペンキを刷毛に付ける必要がなくとても使いやすい反面、スポンジが木の繊維に引っかかってしまい、スムーズに刷毛が運ばないこともあった。しかし、仕事が終わったらゴミ箱にポイ・・・・だから私みたいな物ぐさにはピッタリなアイデアだ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿