2019年1月7日月曜日

学校がスタート ( First Writing of the year )

学校がスタートした。3学期制の時なら「3学期がスタートした。」と表現すれば良いのだが、今は2学期制なので、後期の途中正月休みが終えて学校が再開した・・・・・とでも言ったらいいのだろうか?いずれにしても子供たちが通学路を元気に歩く姿はいいものだ。

私たちが小さい頃は(今の子供たちもやるらしい。)この時期になると「校内書初めコンクール」なるものがあって、教室や体育館に学年のみんなが集まって、書初めをしたものだった。上の3文字は上手く書けたけど、下の字が失敗したり、名前を書いたらにじんでしまった・・・・とかあまりいい思い出はない。(最も「個性的な字ですね。」としか褒められたことがないのだから仕方ない事だけど・・・・)

中学校に行ったら校内書初め大会はなく、冬休みの宿題で書いたものを学校に持っていき、教室に展示して、放課後に先生が審査する、というやり方だった。クリスマス、正月と散々遊んでしまった中学3年生の時には、前日にW君の家に行き、名前の書いてない「書初め作品」を貰ってきて名前を書いて提出したことがあった。これがなんと「銀賞」だったのだ。困ったことに僕に作品を提供してくれたW君は「銅賞」(ラベルは赤)だったのだ。恥ずかしい中学時代の思い出だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿