近所のK氏が「この年になって始めるとなると、インターネットって難しいかな?」「幾らくらいかかるのかね?」と声を掛けてくれた。パソコンを購入し、インターネット回線を引くことなどを説明をしたのだが、フッと思い出して「Kさん、スマートフォンをお使いでしたよね?」「スマートフォンでインターネットはできますよ。」というと、びっくりした顔で「え~そうなの??」と真顔で返事をして「またやり方を教えてよ。」という。
ハッピーエンドになって終わった。
そう言えば、以前職場の近所に住んでいた写真が趣味だというSさんというご老人のお宅に行った時に机の上の棚にSDカードがズラッと並んでいたことがあった。
Sさんは(ひょっとしたらカメラを購入した店員からSDカードをフィルムのような物だ。」とでも説明を受けたのかもしれない。)SDカードの残り残量が無くなると新しいSDカードを買い求めていたようだった。いちおう、Sさんには、SDカードの中身をパソコンに移す方法を説明し、感謝されたことがあった。
かく言う私も、コンビニや飲食店でスマホを見せて値段を下げてもらったり、お勘定を済ませたりする若者を見ると、羨ましくなる。まったく世の中の流れは早い。ついていくのが大変だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿