2013年9月2日月曜日

トンボの飛行能力 (Dragonfly is able to fly very well.)

シオカラトンボ
9月に入った。9月1日は昔は特別な日で、長い夏休みが終えて、新学期がスタートする日だった。今では9月1日を待たずに新学期がスタートするし、新学期でもない学校も多い(2学期制のため・・・1学期の途中なのだ。)

でも、9月の声を聞くと、まだまだ暑いけど、なんとなく夏じゃなくなったな~と感じることが多い。ツクツクボウシの声が聞こえ、他の蝉の数は減ってくるし、赤とんぼが畑にいっぱい飛んでいる。(赤とんぼが飛んでいる様子を、カメラにおさめる事ってできるのかな・・・・少なくとも私のカメラ技術では不可能で、止まっているシオカラトンボの写真を撮ったのが上の写真である。

以前、トンボのと言うか・・・昆虫の飛行能力について調べたことがあった。M君とH君という昆虫好きの子供と、単純に「体が軽くて、羽の面積が大きい昆虫が飛ぶ能力が高いはずだ。」と仮説を立てて、色々な昆虫の体重測定と羽の面積測定をしたのだった。

カブトムシとかの甲虫類や蝉の仲間は重くて羽の面積が小さく、蝶の仲間とトンボの仲間は体が軽く羽の面積が大きい種類だと言うことがわかった。蝶とトンボ・・。実際に飛んでいる姿からも飛行能力が優れているのが実感としてよく分かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿