2015年11月17日火曜日

薬効 ( I tried the effect of the medicine. )

実はとても困ったことが起きている。白菜に害虫が付いてしまった。私は、基本的に小さな苗の時に殺虫剤を散布するが、大きくなり収穫が近づくと消毒をしないように心掛けているのだ。しかしあまりにもひどいので殺虫剤を散布した。商品名は「マラソン」とても有名な薬だ。上のような幼虫がひどい時には1株に数匹たかっているのだ。散布してから、数日たって様子を見たのだが、あまり薬効を感じることが出来なかった。

それで私は、幼虫を捕まえて薬をかける実験をした。朝8時頃に薬をかけて、逃げられないようにしてお昼過ぎに見に行ったが、全く元気そのものなのだ。ビックリしてマラソンの会社(住友化学園芸)に様子をメールしてみた。すぐに返事をくれたのだが、こんな内容だった。マラソンと言う薬剤は小さな幼虫にしか効果が無く(説明書にその旨が書かれているそうだ)、薬剤がかかったことにより(幼虫の皮膚に薬剤が触れる)幼虫が死ぬことがあるが、同じように葉に付いた薬剤を食べることによっても効果があるから、葉にも薬剤をかけた方がよい事なども知らせてくれた。同じ畑で園芸を楽しんでいる人にメールの内容を教えてあげたら、みんな「マラソン」で良いと思っていた・・・・・、とのこと。試してみるってとても大切なことなんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿