2015年11月29日日曜日

もぐら ( Topic of Mole )

先日旅行先でモグラの道を見つけた。(写真左・・・・・盛り上がっているのがモグラの道)以前借りている畑に出没して本当に頭を悩まされたことを思い出した。

モグラは肉食(ミミズが大好きで一日にたくさんのミミズを食べる。)だから、作物の根っこを食べたりはしないのだが、エサを捕まえるために道を掘るので、結果として作物の根っこを切ってしまい、作物が枯れてしまう。畑に出没されたら本当に困るのだ。何年か前に、借りている畑にモグラの道があり、たくさんの苗を枯らすことになったのだが、その時には左の写真の罠を仕掛けて見事に捕獲に成功した。罠をモグラの道の通り道に埋めておくのだ。エサを取るためにモグラが通ったら出られなくなる・・・・・と言う訳だ。(罠の入り口は入ることはできるが、出ることはできないようになっているのだ。

本で知った知識であるが、モグラは毎日同じ時刻に同じモグラの道を通るらしい。だから研究者は捕獲するのは簡単で、モグラの通る時刻に通る道の所でスコップを2つ持って待ち構えていて、道がモグモグってしたら、スコップでモグラの行き先を塞ぐ、驚いたモグラがUターンするから、もう一つのスコップで反対側を塞ぐ。そうして捕獲するのだそうだ。

普通の動物は頭から尻尾の方向に毛が生えているのだが、モグラは土の中を前進したり後退したりするので、一つの方向に毛が流れていると都合が悪く、毛が立っている状態で生えているらしい。だから好事家の間ではモグラのコートは人気があり、3000匹の毛皮を使わなければ作れないこともあり、一着何千万円もするのだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿