このこと・・・・・ブログにアップしようかな?止めようかな?と迷っていた。恥ずかしい!!情けない!!迷った挙句、結局はアップすることにした。
先日軽井沢に行った折に、北欧雑貨のお店に寄った。雑貨や骨董に目の無い私。おまけに「ヴィンテージ」とか「一点もの」とか「職人の作った物」とか「作家の作品」。とにかくそういう言葉に極端に弱い。(困った奴です。)
ずっと前から、西部劇などでカウボーイがウィスキーを口飲みする「ウィスキーボトル」が欲しいな~と思っていた・・・・。多くは金属でできているものが多いのだが、珍しく籐で編んだガラス製品のウィスキーボトルが目の前にある。おまけに店員が「一点もの」だとか「かなり年代の古いものです。」とか私の弱いところをえぐってくるのだ。結局購入してしまったのだが・・。そこからが・・・・・。
購入した翌日、家に戻った私は嬉しくてうれしくて仕方がないので、籐編んだ部分の手入れをしていた。以前テレビでベニシアさんが「木製品や竹製品はレモンオイルを染み込ませると良い。」と言っていたのを思い出して、レモンオイルを染み込ませていた。その時!!!!!レモンオイルで滑りやすくなっていたウィスキーボトルを落としてしまい、中のガラスが割れてしまったのだ。わずか一日で購入したものを壊してしまった!!!泣きたい気持ちだった。
スコッチウイスキーの大家のN君、ウィスキーボトルを持っていますか??
持っていますが錫でできた金属製で、ズボンの後ろのポケットに入れられるようにカーブしています。たしか亡くなったスコッチ・ウィスキーの師匠からいただきました。
返信削除