2017年3月19日日曜日

たわし ( ”Tawasi” is Japanese kitchen goods. )

旅先で「たわし専門店」を見つけた。「たわし」だけ売っている。(少し大袈裟すぎるかな?たわしを中心にシュロで作ったほうきなども置いてはあった。)たわし(束子)と言っても知らない人もいるかもしれない。写真のようにシュロで作った食器などを洗うブラシに似た道具のことである。。ブラシの様な部分に、洗う物をこすって汚れを落とすのだ。

いつか、NHKの番組で「たわし作り」の職人さんの現場を観たことがあった。 昔はシュロの繊維が使用されていたが、原料としてのシュロが不足し始めたために今では、より安価なヤシの繊維が用いられるようになったそうだ。シュロのたわしは、今では高級品で何年も待たなければ手に入らないそうだ。そういう高級品のたわしは風呂で体を洗ったりしても痛くないほど柔らかいのだそうだ。

勿論今回私の買った、たわしはヤシの繊維のたわしであるが・・・・・・・・・。たわしを買ったのは、メダカの水槽をそろそろ洗ってあげようかな、と考えたからである。春になって水温が上がってきたので、メダカが水面に浮いてくるようになった。水を変えてあげると紫外線が体に当たり、また水温も上がるので産卵のスイッチが入るのだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿