2013年12月25日水曜日

大晦日の菊 ( Why flowers will not bloom. )


とてもいい菊の苗を、長年育てている。10年ほど前、勤務先の近くを歩いていたら、農家の人が仕事をしていて「今はどんなことをしているのですか?」と自分の畑仕事の参考にしようと思って尋ねると「菊を植えているところで・・・。」と話をしてくれて「この菊はとても珍しく、大晦日のころに花を咲かせるんだよ。」と言って、私に2本くださったのだ。それから、毎年育てて花を楽しみながら、何人もの人に苗を分けて差し上げた。(花が咲かない時期なので、畑で咲いていると目立って、ぜひ譲ってほしいという人が多いのだ。)
隣の畑を私と同じように借りているU氏にも一昨年苗を分けて差し上げた。

さて今年は、もうすぐ大晦日なのに花が咲かないのだ。(上の写真が私の畑の菊)
隣のU氏の畑の同じ種類の菊は蕾が膨らみもう色が見えてきている。(下の写真)

菊は「電照菊」で有名なように、温度ではなく日照時間によって花の開花が決まるのだ。U氏の畑を私の畑は隣通しであるが、隣の家があるために日照時間が違うのが原因のようだ。しかし、去年は大晦日に間に合って花が咲いてくれたのに・・・。

畑を貸してくれているお爺さんに「どうしたらいいかな??」と相談すると「なぁに、咲かなきゃUさんが分けてくれるって・・・・。」との返事。年配者はちがうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿