ウサギの置物を骨董市で買った話を以前ブログにアップしたことがあった。(今年の5月の事でした。)先日友達のN君の紹介で沼津の陶器屋(「いせう」と言います。とてもいい店です。)に行った折に「カメ」の置物を買った。ウサギとカメを揃えておきたい気持ちはなく、カメはこの後飼っているメダカの水槽の傍に置くつもりなのだ。
ところで、有名な「ウサギとカメ」の話にちなんで、Yさん、Aさん、S君、夏休みで頭が閉店状態になっているだろうから、次の問題を考えて頭の体操をしてみてください。
「ウサギとカメ」の童話ではカメの作戦勝ちになっているけど、100メートル走で、オーソドックスにウサギが勝ったことにしましょう。ウサギがゴールした時にカメは10メートル後ろにいたとします。(つまり90メートルの地点を走っていたんだね。)それで、もう一度、今度はハンディをつけて、レースをすることになり、ウサギは「カメ君は遅いから、私が10メートル後ろからスタートしたら同時にゴールすることになるはずだね。」と言いました。つまりウサギは110メートル、カメは100メートルを走るというわけです。さて問題です。ウサギとカメは同時にゴールしますか???それともウサギは勝ちますか?カメが逃げ切れるのでしょうか?頑張ってね!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿