2015年1月26日月曜日

サッカー ( My opinion about football )

サッカーについて書こうと思っている。私はサッカーはあまり好きではない。好きでないわけではないが、テレビを観戦していても飽きてしまうのだ。試合を最後まで見ることが出来ない。地元のJ1チームの試合でも同じだ。そんなサッカー音痴な私の意見だが、最近思うことがあるので・・・・・。

アジアカップで日本代表が負けた。勝ち負けは良いのだが、本田圭佑選手について私はどうにも納得がいかないことがあるのだが、同じように考える人はいないのだろうか?本田選手の力が他の選手より抜きんでていることは認めるのだが、彼はそんなにPKやフリーキックやコーナーキックを蹴るのが上手なのだろうか?他の選手は遠慮しているのでは無いのだろうか?例えば遠藤選手はフリーキックやコーナーキックを蹴ったら(止まっているボールをコントロールする)本田選手よりも正確にピンポイントでボールを味方選手に合わせることができると思っている。他の選手が本田選手に遠慮しているのならなぜ監督が言わないのだろう?本田選手は力があるのだからフリーキックのボールをゴールに決める方の役割を担った方が良いと思うのだがどうだろう?それと過密スケジュールが敗因だという評論家もいる。だったら何故同じ選手ばかり使うのだろう?控えの選手は何のためにオーストラリアにまで行ったんだろう?固定した選手ばかりで戦っていることも考え直したらいいと思う。負けたのだから考え直すいい機会なのではないだろうか。等と書いて、サッカー音痴な私の意見だからなぁ~と自信がないのだが、幸いこのブログを読んでくれているSさんはサッカー通だ。早く次回の飲み会を開いて意見を聞かせてほしいな。

それから少し違った観点から・・・・・。昔読んだF1の本に、ホンダの桜井総監督がアイルトンセナを初めて空港に出迎えたときの事を書いている。誰もアイルトンセナにサインを求めたり、周りを囲んだりしないのでセナに「日本人はお行儀がいいんだね」と言われ、「貴方の事を知っている人はいません。」とは恥ずかしくて言えなかった、と回想している。それから2年ほどでF1は大ブームとなって、巷には「にわか評論家」が「セナのコーナリングは・・・」なんてほざいていた。また今まで何もしなかった日本人が「ハロウィン」でも最近は大騒ぎ。F1やハロウィンと同じように、サッカーもただ一緒に大騒ぎできればいい・・・と言うような人気だと、結局F1みたいに波がいずれ消えてしまいような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿