庭のボケ(木瓜)が、咲き始めた。毎年本当に忘れずに良く咲いてくれる。(あんまり手を入れてないのにね!!)
果実が瓜(ウリ)に似ていて、木になる瓜だから木瓜と言われているらしい。
わが家に、この木瓜が来たのは忘れもしない息子が高校3年生の時であった。珍しく「母さんプレゼント!!」と鉢植えの「木瓜」の花を渡し、母親をいたく感激させてのであったが・・・・・・、「母さんだけにボケにしたよ!!」という素晴らしい落ちが用意されていたのだった!!!
この木瓜が咲くたびにその日の事を思い出す。
苗を買ったり、種を買ったりしないで自然に生える、しかも綺麗な花があったなら・・・誰しもが考えるそんな夢のような花があるのだ。それが「ビオラ」だ。パンジーの仲間でパンジーよりも花が小さい物をさす。(品種的にはパンジーで良いのだが、園芸的には花の大きさが5センチ以上の物をパンジー、5センチ以下の物をビオラと呼んでいる。)でもそれ以上に違うのはパンジーはこぼれた種から次の年に発芽することはないのに対して、ビオラはこぼれた種から発芽して、次の年も楽しませてくれるのだ。今年も私の家のあちこちでビオラが咲き始めた。ちなみにパンジーの語源は、フランス語パンセからきていて、フランス語のパンセは「物思う」「考える」。「人間は考える葦である」という名言を残した哲学者パスカルの「パンセ」がすぐに思い浮かぶと思う。パンジーがつぼみの時に何かをじっと考えるように下を向いているかららしい。また、ビオラの花言葉は「物思い」「少女の恋」「私の胸はあなたのことでいっぱいです」「私を想ってください」「私を忘れないで」。こちらも物思いにふける少女のイメージだ。
庭に咲き始めた春の花。春の花と言ったら何といってもチューリップかな??我が家の鉢植え(プランター)のチューリップも咲き始めた。ネットで調べたら、チューリップの歌に2番も3番もあることを知った。
さいた さいた チューリップのはなが ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ どのはな みても きれいだな
ゆれる ゆれる チューリップのはなが かぜにゆれて
にこにこ わらう どのはな みても かわいいな
かぜに ゆれる チューリップのはなに とぶよ とぶよ
ちょうちょが とぶよ ちょうちょと はなと あそんでる
すごいね庭には花がいっぱいなんだ。まさに「はーるですね🎵♩」。
返信削除花がいっぱいとは・・・・・自信がありませんが、安上がりに楽しんでいることには自信が持てます。
削除