2013年8月28日水曜日

オクラの実の収穫術 (Please cut off the leaf ) 


アッという間に大きくなってしまうオクラ

オクラは、収穫を忘れるとアッという間に大きくなって「お化けオクラ」になってしまう。そのことは分かっているのだが、オクラの実は見つけにくくて取り忘れてしまうことが多い。


大きくなるだけなら、食べる量が増えるのだから、こんなに良いことはないのだが、小さく若いオクラがみるくて美味しいのに対して、大きくなってしまったオクラは、中に入っている種が固くなって歯にあたるし、皮も固くなってしまって美味しくなくなる。


何事も面倒くさがりのくせに、格好ばかり付ける私は最近、小さいなオクラを「料亭のオクラ」などとバカなことを言って収穫をしている。(忘れて大きくなってしまうと困るからなのにね・・・・)


隣の畑を私と同じように借りて農作物を作っているUさんは、私と違って研究熱心で、良く本を読んだりテレビを観たりして、情報を私に伝えてくれる。

そのU氏によると(U氏はテレビで観て知ったそうであるが・・)オクラは見つけて収穫をしたら(オクラの実は葉っぱの根本に付いている)そのオクラの実の付いていた葉っぱを切り落としておくと(葉っぱの根本にある実を大きくすると、その葉の役目は終わるのだそうだ)常に一番上の葉っぱを見れば良くなるので、収穫を忘れることがないそうだ。
実を収穫したら葉っぱもついでに切り落とすと良い

0 件のコメント:

コメントを投稿