あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は午年。
去年、馬頭琴の演奏を聴く機会があり、その時に進行をつとめるアナウンサーが馬頭琴の説明のために「スーホの白い馬」の物語を紹介してくれた。
ある日、少年スーホは帰り道で倒れてもがいていた白い子馬を拾い大切に育てる。数年後、領主が競馬大会を開く。スーホは立派に成長した白い馬に乗り、見事競馬大会で優勝する。領主はスーホに銀貨を三枚渡し、白い馬を自分に渡すよう命令する。スーホはその命令を拒否したが、領主の家来達に暴行され白い馬を奪われる。スーホは命からがら家へ辿り着くが、白い馬を奪われた悲しみは消えなかった。 しかし、白い馬は領主が宴会をしている隙を突いて逃げ出し、スーホの元に帰ろうとする。しかし領主の家来達が放った矢に体中を射られていた為、スーホの元に戻った時には瀕死の状態であった。看病むなしく白い馬は次の日に死んでしまう。スーホは幾晩も眠れずにいたが、ある晩ようやく眠りにつき、夢の中で白馬をみる。白馬は自分の死体を使って楽器を作るようにスーホに言い残した。そうして出来たのが馬頭琴である。
馬頭琴のすんだ音色は「 幸せをよぶ力をもっている。」と言われているそうです。あなたにとって今年が良い一年でありますように!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿