30年以上も前のこと。春花壇を作るためにパンジーの種を購入しに行った時に、花屋の主人が「たまには他の花に挑戦してみたら・・・?」と、私にポピーの花を紹介してくれた。ポピーはケシの仲間でよく「芥子粒ほどの・・・」と例えに使われるほど細かな種で(本当に埃のような微小な種である。)栽培が難しく(難しいというより小さくて面倒なので)あまりこの花の苗は販売されていない。花は華奢で、薄い紙で作った造花のような何とも言えないきれいな花である。
今年(去年の秋に種をまいた)の春花壇用にポピーの花を育てたのだが、正月に咲いてくれた。嬉しくて庭にある「千両」と一緒に玄関の花瓶に活けた。(黄色の実がつく千両も珍しいでしょ!!)
このポピーの花はよくこのブログに登場するBちゃんも大好きで、よく自宅の花壇にきれいに咲かせていた。Bちゃん・・・・、ポピーの花言葉は「いたわり 思いやり 優しさ」だって・・・・。
とっても素敵なオブジェですね惜しむらくは画像がもう少し大きい方がいいですね。
返信削除こんばんわ。素敵ですね。私の実家では、毎年赤と黄色の千両の実がなります。
返信削除ただ鳥さんが好きで実を食べにきちゃうんですよね。千両に網をかけていました。