2016年3月17日木曜日

水仙の花 ( The same direction )

先日のブログ「ニラと水仙」をアップするのために、畑の水仙の写真を撮りながら思い出したことがある。折しも時は丁度卒業式のシーズンだ。

あちらこちらを向いて咲く水仙の花
 その年私の担当する学年は水仙を秋から管理して、卒業式当日にステージに水仙の花を咲かせ(プランターに栽培してそのプランターをステージ上に並べる。)のが、私たちの学年の役割だったのだが・・・・・・・・その年は生憎寒い日が続き、花の開花が遅れていた。また私も同じ学年の
Nさんもどちらかと言うと・・・面倒くさいのが苦手なタイプで・・・・・・。もう数日前には開花は全く無理だと観念した。ところが、Nさんは面倒くさがり屋なのに「アイデアマン」でもあり、全く花の咲いていないプランターに(葉だけは見事に育っていたので)水仙の花を挿して急場をしのぐアイデアを思い付いたのだった。おでんの串のような物を用意して花に刺し、それをプランターの水仙の葉の間に刺していく・・・・・・・。ところが、この方法だと水仙の花の向きを全てお客さんの方向に揃えることができるのだ。(自然の開花だと花の方向は様々なのだが・・・・)
式が終わった時に「今年の花は最高だったね!!」とねぎらいの言葉を上司からいただき、Nさんと肩をすくめた。楽しい思い出だ。Nさんと最近飲んでないな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿