2018年5月9日水曜日

おかひじき  ( It is very popular. )

おかひじき。名前の由来はおそらく・・・・・陸(畑)に生えて姿形がひじきによく似ている所からきているのだろう。

一昨年も去年も畑で栽培した。独特の食感で夏の食卓にピッタリだ。
去年の事。私と同じように畑を借りて農作物を作っているMさんにこの「おかひじき」の苗を差し上げたら、えらく気に入ってくれて、M氏の話だと・・・・「スナックに持って行ったらママが『美味しい、生まれて初めて食べた』と大喜びしてくれて何度もスナックに持って行ったよ!!」とのこと。「今年も苗を貰えないかな??」と春先に頼まれた。勿論「いいとも!!!」と答え、先日苗を差し上げた。そうしたら、昨日M氏から「フッセ(風で飛んだ種から自然に芽が出ること)でおかひじきが生えてきた。」とのこと。二人で畔に生えているおかひじきを畑に移植した。今年もスナックのママにプレゼントだね・・・・Mさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿