2018年5月2日水曜日

教え方 ( There are many ways to climb a mountain. )

畑を貸してくれているM爺は、本当にたくさんの仕事を若い頃にしてきていて、色々な武勇伝を畑仕事の合間に聞かせてくれる。またもう一人、私と一緒に畑を借りて農業の真似事をしているU氏は、私が壊れて次回の廃品回収に捨てようとしている物を直してくれたりする手先の器用な人なのだ。(私が今まで出会った人の中で一番器用だ。)

先日、U氏に刃物の研ぎ方を教えてもらった。砥石の用意や手の当て方、刃物を砥石に当てる角度・・・・・本当に丁寧に詳しく教えてくれ、また親切なので砥石を持ってきて実演もしてくれる。その話をM爺にしたら「なぁに・・・・・刃物を研ぐって・・・・・砥石でなくてレンガでも適当にこすっていりゃぁ、前よりは切れるようになるもんさぁ。」と、気持ちが楽になるように言ってくれる、またやってみようかな!!!と言う気持ちにもなる。教え方って色々あるんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿